路面凍結にご注意!

昨日は、和田峠に行きました。この時期、峠に行く途中でちょっと気になる場所があり、暖かくなってからいざ出発!

 

この日の八王子の最低気温はマイナス5℃。大変寒がりな自分には厳しい寒さ。出発時間も13時過ぎです。(遅っ!)

 

いつものように、陣馬高原下の停留所隣の自販機で暖かい緑茶を飲んで小休止。

 

CIMG1565.jpg

ずっと前から変わらない風景...。とても落ち着きます。

 

さぁ、いよいよ上りましょうか!っと思った矢先に、小川で氷柱を発見!!

CIMG1562.jpg

氷柱なんて、久しぶりに見ました。子供の頃、友達と氷柱を食べてたっけなぁ...

 

峠までの道のりの途中、所々氷を見かけましたが、路面凍結はしていませんでした。

 

『気になる場所』というのは、コーナー途中の勾配があり、日陰になっている所で、夏は清水がちょっと流れている場所。

 

CIMG0892.jpg

これは去年の今頃の写真です。これを確かめたく、走ってみた訳ですが、凍結していなくて安心しました。

 

峠の気温は6.5度。思ったより寒くありませんでした。

CIMG1558.jpg

こんな季節ですから、ハイカーも少なく、静まり返った和田峠の青い空。

CIMG1554.jpg

帰りはのんびり、夕焼け小焼けの里に立ち寄りながら、家路に着きました。

CIMG0894.jpg

ディーゼル車の排ガス規制に引っ掛かってしまい、八王子の街から消えてしまった西東京バスのボンネットバス。

 

高校時代位まで、京王八王子~陣馬高原下まで走っていた、人気者のバスでしたが、今はここの施設の人気者。

 

いつの日か、また走って欲しいな...と思います。

 

帰宅して、暖かい湯船の中でふと思った事.....。『そう言えば、払沢の滝は今頃どうなのかなぁ~』

 

皆様、路面凍結には十分気を付けて下さいね。

 

                                                                       2012/01/13 山田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ

次の記事へ